(1) 教育目標
「心豊かでたくましい 里見っ子の育成」
(2) 児童像
○ よく学ぶ子(明るく)
進んではつらつと学習し、学ぶことの喜びに満ちた子供
○ くじけない子(強く)
心身共に健康で、前向きでやる気に満ち、多少のことにはくじけない強い意志をもった子供
○ おもいやる子(正しく)
自分を大事にするとともに、他の人を思いやる子供
(3) 指導の重点
1-1 主体的学習意欲を高める。
1-2 教材教育の充実
1-3 探索型授業の推進
1-4 授業タイムマネジメントの工夫
2-1 目標をもち、最後までやり抜こうとする態度を養う。
2-2 マイスター制度の導入
3-1 自己肯定感や自己有用感を高める。
3-2 特別活動の工夫
3-3 学級経営(集団づくり)の充実
※ 児童の年間生活目標
● さ っと集合だまって並ぶ
● と もだち同士目力とす合う
● み んなにあいさつ明るい心
● の ばそう背すじを正しい歩行
● こ ころをこめて整とんを
自ら問い続け、生活をよりよくする子供の育成
~共感的人間関係を基盤とした『対話』を通して~